1. HOME
  2. インタビュー
  3. MINIセールス インタビュー

インタビュー

商談をとにかく楽しむ!
新卒5年目のセールスにインタビュー

モトーレン埼玉 MINI大宮 Tさん

#

2019年4月 新卒入社のTさん

学生時代について教えてください。

学生時代はゼミ活動に注力していました!
川越のあたりに昔存在していたお城や蔵造りの町並みなど、歴史的なモノをゲーム上に再現し、その存在を子どもたちに知ってもらう、伝えるという少し特殊な活動を行っていました。

就職活動で車業界を選んだ理由は何ですか?
大学時代から車に乗っていたこともあり、車業界しか見ていなくて…
就職となれば車業界かなと思って決めました。

今の会社に入社して良かったことはありますか?
GLIONグループは色んな事業をしていることから、お客様へ還元できるものがすごく多いですし、お客様へ紹介も非常にしやすいです!

実際に何か還元できたことがあれば教えてください。
紹介いただいたお客様に、感謝の気持ちを込めて美味しいローストビーフを差し上げることができました。あとは、カタログなどをお渡しすると、「こんなこともやっているんだ」「ここ気になる」など関心を持っていただけることも多くあります。

#

一番思い出に残る嬉しかったエピソードを教えてください

1人のお客様から3台購入いただいたことです。

同じお客様からですか?詳しく教えてください!
もともと3台お持ちだったお客様を引き継ぎ、そのお客様の担当となりました。その際、当初は1台だけの購入の予定でご来店されたのですが、その月から1カ月おきに1台ずつ購入していただきました。普段は少し厳しい方なのですが、信頼関係が出来てくるととても優しくて、感謝の言葉を伝えた時に「誰にでも優しいわけではないよ、あなただから購入したんだよ」と言っていただいたことが、とても嬉しかったです!

では挫折経験はありますか?
なかなか売れず苦しんでいたところ、上司からのアドバイスで、セールスの神様というのがいるらしく「自分らしくやっていれば、セールスの神様は見ていてくれる」とアドバイスを受けました。その後売れるようになりました。(笑)

最近一番充実しているなと思った休日の過ごし方を教えて下さい。

お客様とゴルフに行ったことです。

お客様とゴルフですか!どういった経緯で行くことになったんですか?
商談の際にお客様がゴルフが趣味で得意とおっしゃっていました。その後、ゴルフの話で盛り上がり、今度一緒に行こうと誘っていただきました。その後、MINIを購入いただき、実際にゴルフにも参加させていただきました!ちなみについ最近、2回目のゴルフにも参加したところです。(笑)

#

仕事をする上での心構えや、大切にしている気持ちを教えてください。

商談において、とにかく楽しむことを意識しています。
現在の支店長から、「商談は楽しんでやりなさい!」と言われたことがきっかけで、商談は楽しむことだけを心掛けています。結果的にお客様にも喜んで頂けていると感じています。

では今後の目標やキャリアステップのイメージ像を教えてください。
社内外からも頼られるようなセールスになりたいと思っております!

#

最後に、入社を検討している方へメッセージをお願いします。

仕事を通して、人として成長したい方が向いているかなと思います。
さまざまな業種のお客様がいらっしゃったり、業界の方によって接客の対応を変えたりすることで知識が広がります。応用力や交渉力が身につくため、多くのことを学ぶことができます!

Twitter Facebook Instagram Youtube
#