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インタビュー

「人」で評価をして貰える仕事に挑戦したい。法人営業からBMWのセールスへ。

モトーレン神戸 BMW神戸支店Hさん

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2018年 中途入社のHさん

これまでの経歴を教えて下さい。

前職では化粧品関係の法人営業を行なっておりました。
カタログとテスターを持参してエリアマネージャーや売り場の担当者様に提案をして、一番売れそうな陳列棚に設置させていただく交渉をしていました。

現在の会社に入社したいと思った理由を教えて下さい。

前職の法人営業では、昔からの会社の付き合いで契約してくれるようなルート営業でした。新規開拓や個人営業ではなかったので気楽という見方もありますが、自分でなくても良いのでは?と、やりがいを感じることが少なかったのも事実でした。人で判断されてしっかりと評価もして貰える会社に転職したい気持ちが次第に高まっていきました。そこで、幼い頃から車が好きだった事と、父がBMWに乗っていたことがキッカケで車を扱う仕事に就きたいと思いました。

今の会社に入社してよかった事を教えてください。

入社して右も左もわからなくても、今の会社の先輩や上司はとてもフォローが手厚いので、あの手この手で業務を教えてくれます。同じ店舗のみならず、他店舗や他の事業部とも研修や業務で交流がありますので、様々な意見やアドバイスを貰えます。また、普段知り合う機会が滅多にない経営者や士業、スポーツ選手など社会的に地位の高いお客様にお会いする事があるので、プレッシャーはあれど落ち着いた対応力や経験値を積むことができていると思います。人柄で評価されることが多いため、身だしなみや言葉遣いを気にすることは自分磨きにも繋がっております。
また、社交的で面倒見の良い先輩が多く心強いです。助け船を出してくれる先輩方が非常に多いと感じます。

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現在の仕事内容について教えてください。

ショールームの展示車や試乗車を通してBMWのあるカーライフをご提案し、お乗りいただくことです。お電話やメールの他にも動画の送信、訪問なども行います。査定やお見積もりのご提示をして3年後、5年後まで見据えたカーライフプランのご提案を行います。既に所有されているお客様方のBMWを万全の状態で楽しんでいただくために点検や修理のお引き取りも行います。お車をご購入いただいたお客様から、後日お知り合いの方をご紹介いただいて、ご成約に至ることもあります。ご納車の際に嬉しそうなお客様の笑顔を見るととてもやりがいを感じます。

一番思い出に残る嬉しかったエピソードを教えてください。

1台目だけでなく、セカンドカーも私から購入してくださるお客様がいたり、中には5年間で4台もお乗り換えいただいているお客様もいます。その方には約1年〜1年半でお乗り換えのご提案をさせていただきますが、「また悪魔のささやきが…笑」と、まんざらでもない雰囲気でご契約いただきました。BMWのセールスコンサルタントとして信頼していただいていると感じます。

「悪魔のささやき」とはなんですか?(笑)
車は一般的には3〜5年、長くて7年程度でお乗り換えをされることが多いですが、そのお客様は車が大好きな方でした。そのため、毎回そのお客様の好みに合う車が出た際には、電話で「こんな車が出ました!」と提案していました。その提案を受けていただき、3台目のご購入時には、「またや、悪魔のささやきがきたな」と笑いながらおっしゃっていただきました。(笑)

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「挫折」から立ち直るまでのエピソードがあれば教えてください。

新卒の就職活動で手帳が真っ黒に埋まるほど説明会や面接やインターンシップに積極的に参加していたのに、結局転職することになったことですね。自己分析もしっかり行なっていましたが、頭で考えていても実際の環境に身を置かなければ分からないことも多いと思いますので、何事も経験と捉えて前を向くポジティブな思考が挫折から立ち直る近道ではないでしょうか。

当時を振り返って、就活生にアドバイスするとしたら?
当時、私は業界を絞らず、さまざまな企業に応募して、ただがむしゃらに就活を行っていました。今となっては、当時を振り返って思うことは、実際に会社の中に入ってみなければわからないことが多いです。だからこそ、少しでも会社が大事にしている理念や目標に興味を持ったり、取り扱っている商品が好きだったりするところを選ぶと良いかなと思います。例えば、車が好きでも、それが触るのが好きだったり運転が好きだったり、人それぞれあると思います。その会社に対して何か興味を持てることができれば、少しは楽しんで仕事ができ、長続きできるのかなと思います!

最近一番充実しているなと思った休日の過ごし方を教えて下さい。

美味しいものを食べに行ったり旅行に行くことが好きでして、昨年は1年間で横浜、東京ディズニーランド、沖縄に行きました。休みの日に好きなことをしてしっかりリフレッシュすることは、仕事を続けていく上ですごく大切なことだと思います。

仕事をする上での心構え、常に大切にしている気持ちを教えて下さい。

常に謙虚で天狗にならないこと。新人の時のようにがむしゃらな気持ちを忘れないことです。

営業活動で意識していることやコツがあれば教えて下さい!
毎月の売上が保証されていないため、電話やメール対応は新入社員と同じように、初心を忘れずに精一杯努力することを心掛けております。
あとは、お客様との距離感が重要ですかね。近すぎるとくどくなってしまいますし、遠すぎるとチャンスを逸してしまいます。また、なるべく多くのお客様と会話をすることでお客様の情報や提案の仕方を変更する必要があると初めて分かることもあります。そのため、やはりお客様とのコミュニケーションは大切にしています。

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今後の目標やキャリアステップのイメージ像を教えてください。

グループ内でも販売台数が上位の先輩方が近くにいるので、言動を真似てトップセールスを目指すべく日々邁進したいと思います。また、後輩には人柄や成績でも目標にされるような先輩になりたいです。

現在は後輩を教える役割をされていると聞きましたが、どのような方に入社してほしいですか?
ガッツのある人が入ってきてくれると嬉しいですね!レスポンスの速さも大切だと思います。初めは失敗もたくさんあって悩んでしまうことがあるかもしれませんが、それを学びと成長の機会と捉えて頑張ることができる方、そんな方に入ってきて欲しいです。一緒に仕事ができたら良いなと思っております!

では最後に、入社を検討している方へメッセージをお願いします!

これから社会人になる人も、既に社会人を経験している人も、新しい環境に身を置くことは期待と不安が入り混じることだと思います。しかし、GLIONグループならその不安な気持ちに寄り添って、乗り越えるまで見守ってくれる先輩や上司がいます!1日でも早く戦力になりたいという強い気持ちと自分がどこまでやれるかというチャレンジ精神があれば輝けると思います!!

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