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インタビュー

厳しい状況でも、諦めずに結果を出す。自分が頑張った分だけ給料として返ってくる!

モトーレン阪神 BMW宝塚支店Fさん

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2019年4月 新卒入社のFさん

学生時代について教えてください。

学生時代は小学生から高校生まで野球部に所属し高校3年生ではキャプテンも務めていました。大学生からはアメリカンフットボール部に所属し大学生活は部活動と教員資格取得に力を入れていました。

GLIONグループに入社したいと思った理由を教えてください。

正直どういった職業に努めたいとかは明確に持っていなかったのですが、昔から車の映画やカッコいい車を見るのが好きだったというのと、営業職を選択するにあたって販売したいと思えるものを取り扱う方が良いと思って輸入車を選びました。輸入車の中でBMWを選んだ理由は、父がずっとカッコいいと言っていた印象とミッション:インポッシブルの影響が大きいかなと思います。

入社して良かった事を教えてください。

他の仕事では乗れない車や、普通では出会えないような富裕層の方と知り合えるチャンスがあることです。

仕事内容について教えてください。

主な業務内容は車の販売ですが、そのためにもお客様からのご要望や困ったときに迅速に行動し、お客様の信頼を得ることが一番の業務だと思っています。そうしていれば、代替えのタイミングでご相談いただけたり、知人をご紹介いただいたり販売の数字に影響してくると実感しています。日頃お客様とも密にコンタクトを取りながら生活環境などの変化の情報収集も重要です。やりがいを感じる時はお客様からの感謝の言葉をいただく時もそうですが、給料明細にインセンティブの金額が多いと、とてもやりがいを感じます。

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一番思い出に残る嬉しかったエピソードを教えてください。

入社2年目の時に3月の決算時、私だけ台数が足りておらず、登録できる日数もワンチャンスしかないような状況の時に飛び込みで訪問しその場で契約いただいたことが一番印象に残っています。帰社後に当時の支店長に「よくやったな!」と握手していただいたことはとても嬉しく思いました。

諦めずにやり遂げたのはどのような気持ちが強かったのでしょうか?
入社歴が浅かったこともあり、そこまで数字について言及されることは少なかったのですが、私だけだというところで少しプレッシャーを感じました。負けず嫌いな性格もそうですし、数字が足りていない事実は変わりませんので、とにかく行動に移そうと思いました。

どのような経緯で当日契約に至ったのですか?
なかなか連絡がつかなかったお客様のところで、車も見させていただきたいなと思い、予約なしでご自宅に伺ったところ、インターホンに出られませんでした。支店に戻った後に電話の折り返しがかかってきて、インターホンに履歴が残っていてかけ直していただいたそうです。その電話で、再度自宅に行っても良いかと確認を取り、許可をいただき自宅での商談をさせていただきました。その日に伺ったことで、奥さまが私の姿勢を評価してくださり、契約していただく流れとなりました。後日、ご主人から、奥さまの後押しがなければ決められなかったとおっしゃっていただきました。現在もそのお客様とは親しくさせていただいており、今年2台目を購入していただきました!私にとって非常に印象深く、大切なお客様です。

お客様から評価いただいている点や、他の営業マンにここだけは負けないという点があれば教えて下さい!
年齢の割に落ち着いていると周りから言われますね。そんなつもりはないんですが…(笑)
身なりには誰よりも気をつけています。ネクタイが緩んでいないか、靴などにも学生の頃から気を付けておりました。野球をしていた際には、スパイクや足元が泥だらけのチームには絶対に負けるなと監督から言われたこともあり、今でも靴の手入れは頻繁に行っています。

「挫折」から立ち直るまでのエピソードがあれば教えてください。

一番印象に残っているのは入社した1年目に建築会社の社長様が来店され、商談になりました。当時まだ知識が十分でなかったので何度もお叱りをうけ、キャンセルになりそうになりました。納車後も私のミスが原因で…当時の支店長やマネージャーに大変ご迷惑をおかけしました。その経験があってから、準備が大事ということもお客様の立場に立って発言しないといけないなど学びがたくさんありました。

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最近一番充実しているなと思った休日の過ごし方を教えてください。

最近の休日は1歳半の息子と公園で遊んだり出かけたりすることが多いです。独り身の時とは違う充実感があります。また息子も大きくなってきたので最近ゴルフを再開したり、新たに麻雀にはまったりしています。

仕事をする上での心構え、常に大切にしている気持ちを教えてください。

やはり一番大事なことはお客様を大事にすることだと思います。緊急時には迅速に行動し安心感を持っていただくことです。また、信頼いただくためにも見た目の清潔感や言動には気を付けています。気を付けていても言葉足らずでトラブルになってしまうこともあるのでそれは今後の課題です。

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今後の目標やキャリアステップのイメージ像を教えてください。

今後の目標としては年間40台を平均して販売できるようになることが目標です。そのためにはより多くのお客様と関係を構築できるよう販売知識をブラッシュアップしていきたいと思っています。

今までの回答の中で、インセンティブについて触れられることが多くありましたが、やはりそこは仕事を頑張れる要因でもありますか?
より仕事を頑張れるのは自分が頑張った分だけ給料として返ってくるから、というところは大きいですね!(笑) 安定はしないからこそ、毎月しっかりと台数を上げることを意識しています。

直近で一番高いお買い物は?(笑)
直近だと、MINIを購入しました!(笑)すごくお気に入りです!

最後に!入社を検討している方へメッセージをお願いします。

この仕事には自分が頑張った分給料をもらえるインセンティブがあります。私は新卒からの入社なので同年代の人よりは給料をもらえるチャンスは多いです。業務内容は主に車の販売です。そのためには車の知識はもちろん、自分という人間を売り込むことが大切です。自分の付加価値を上げるためにも素直で積極的な姿勢で仕事に向き合える方と一緒に仕事をしたいと思います。

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