1. HOME
  2. インタビュー
  3. BMWセールス インタビュー

インタビュー

販売台数 BMW新人トップ!
期待の新卒セールスにインタビュー!

モトーレン埼玉 BMW熊谷支店 Sさん

#

Sさんの学生時代のお話を聞かせてください。

小、中は野球、高校は陸上の長距離をやっていました。大学ではスポーツは辞めてしまったのですが、文化祭実行委員会に所属していました。その中の運営管理部門に属していて局長を任されました。運営管理では、当日の現場の指揮、各委員会やサークル、業者との打ち合わせなどをやりました。その中で1番大変だったのは、関係会社とのやり取りです。中、高とは違い、全て準備から片付けまでを生徒主体でやらないといけなく、打ち合わせや発注を私1人で連絡したりして行いました。屋台をやるので、ガス、テント、検便業者とのやり取り、出し物もやるのでステージの設置会社までと幅広く対応しました。物凄く大変でしたけど、とても貴重で誰もができるわけではない体験ができて良かったです。


学生時代、色んな経験をされたんですね!BMWの営業になろうと思ったきっかけは何だったんですか?

そうですね、大学時代はガソリンスタンドでアルバイトをしていたので車を見る機会も多かったですし、元々車には興味がありました!そしてどうしても欲しくて中古でオープンカーを買いました。それをきっかけに車を売る仕事がしてみたいなと思い、キャリアセンターの方に相談した結果、GLIONグループを紹介してもらいました!

#

入社を決めた理由があれば教えて下さい。

3年の夏にインターンシップに参加したのですが、店舗を見学した際に職場の雰囲気や環境がすごく良いなと思ったことと、担当の方が良くして下さって、この会社で車を売りたいと思いました!

また、多くの自動車メーカーを取り扱っていたり、お菓子、料亭、レストラン、ブライダルと多くの会社、企業がグループにあって凄いなと思いました。あと、関西テレビのスタジオからジーライオンアワードというグループの表彰式をライブ配信したと聞き、映像を見ました。いつかこの表彰式に絶対出たいと思って入社しました。

入社してよかった事を教えてください!

多くのグループ会社があるので、研修などで交流がある事です。関西の支店の方と勉強会やロープレをして知識を増やすことができたり、指摘をしてもらったり、違う視点で考え方を聞くことができるのですごく良い経験ができます。また、関東と関西のBMWディーラーがグループの中にあるので、経験豊富な方から多くのことを聞くことができたり、ご教授してもらえるので心強いです。

現在の仕事内容をおしえてください。

私の支店はセールスの人数が少ないので、多くの実践(商談)を積ませて頂いています。それに伴い、査定、試乗、見積りをしたり、車の登録、車庫証明を出しに行ったりしています。また、お客様の所へ訪問活動も行っています。お客様とお話ししながら一緒に最適なお車を見つけていくことが楽しいです。

#

入社されてから、特に嬉しかったエピソードを教えてください。

初めて販売させて頂いた1台はやはり1番思い出に残っています。


詳しく教えてください!

220クーペを欲しいというお客様で、予算がギリギリだったのですが、絶対に乗って欲しいという気持ちがすごくあり、3時間ぐらいお話させていただいて最後は「これにするよ!」と購入してくださいました!その瞬間は、心の中で大きくガッツポーズをしました。そして「あなたが担当でよかった」というお言葉も物凄く嬉しかったです!!


1年目のBMWセールスの中で販売成績1位と聞いたのですが…今何台目ですか?

今は6台です!


すごいですね!!成績を上げるために何か意識していることはありますか?

全然まだまだですが…意識していたことは1番最初に売りたい、1番売りたい!という気持ちです。笑
あとは先輩の商談や電話の話し方を盗んで、それを自分の言葉にして話すように意識しています。とにかく何でもやってやろうという気持ちは常にあります!

大きな「挫折」を経験されたことはありますか?

高校時代の駅伝大会です。駅伝大会は県の中で1番大きな大会で、大学のスカウトが来るという大会です。当時箱根駅伝を目指していたのでとても気合を入れていました。ただ前日の最終調整の時に雨が降っていて…そしたら、マンホールで滑ってしまい、膝を4針縫いました。もちろん大会には出られなくて、だいぶ長い時間落ち込みました。立ち直ったのはやはり家族の支えや先生、同級生、後輩の存在が大きかったと思います。その経験のおかげで強くなることができました。


大会前日の怪我は辛いですね…でも周りの支えがあったことで、乗り越えることができたんですね!営業では挫けることはありますか?

あります。商談を任せて頂いて、試乗までは楽しく進んでいて、いざ見積もりをお見せした時に思った反応と違う…暗い雰囲気のまま盛り上げる事ができず契約にもならず、アポも取れないことが数回続いたことです…


そこからどうやって立ち直れたんですか?

先輩や支店長に相談しました。「もう少し踏み込んでも良かった」とか、「何を聞かれたら嬉しい」等を考えてみたり、その他にも色々アドバイスをいただきました。アドバイスをいただいた内容は全てWordに書き込んで、忘れないようにしています。支店長や先輩方が本当に優しくて相談しやすい環境だと日々感じております。忙しくても絶対にイライラしていないので、気になったことや悩んでいることはすぐに相談することができます。今の環境に感謝です!

休日はどのように過ごされますか?

愛車のBMW220iカブリオレでのドライブや野球観戦、ゲームが趣味です。充実しているなと思ったのは、車に同乗してくれた人が「この車凄い良いね、カッコ良い!」と言ってもらいドライブをしたことです。


BMWに乗られているんですね!1年目から流石ですね!

実際に自分が乗らないと売れないなと思った事と、元々オープンカーが欲しかったんです!
そんな時にタイミング良く、他支店のお客様が乗り換えるということで、オープンカーを買わせていただきました!


実際に乗り心地はどうですか?

もう他の車は乗れないと思いました笑
シートが赤なので、窓開けたら目立つんです!湘南や海沿いのドライブは本当に最高です!!

#

仕事をする上で大切にしていることを教えてください!

初心と思いやり、BMWアンバサダーである事を忘れないでいることです。


今後の目標やキャリアステップのイメージは何かありますか?

最終目標はトップセールスマンになる事です。ただまだまだなので、とにかく基礎、土台作りをしっかりしたいです!

最後に、入社を検討している方へメッセージをお願いします!

挑戦したい、色んな方と関わりたいと思っているならジーライオングループがぴったりだと思います。自分次第でチャンスは作れるし、チャンスをもらえる会社です。新卒だからとか関係なく意見を言えるし、考えを話すことができます。成長しているという実感を直で感じることができます。

Twitter Facebook Instagram Youtube
#