モトーレン神戸 姫路テクニカルセンター サービスアドバイザーOさん
2021年中途入社のOさん
前職では、車の営業、整備士、どちらも経験し、今はサービスアドバイザーをしております。
お客様のカーライフや整備に関する相談を受付けています。車を売ることではなく、修理の緊急性や車検点検の必要性について等のアドバイスを行っています。
困っているお客様の手助けができる事です。そして、「助かりました」や「ありがとう」といった言葉を多くいただける事です。
入社前と後のギャップはありましたか?
会社の大きさに驚きました。違う法人との関わりなどが多々あり色んな経験ができるところが、良いギャップです。
お客様に「あなたがいる限りBMWに乗りたいね、営業になってよ」と言って頂いたことです。
お客様の対応で意識していることは何ですか?
修理でお客様がご来店されることが多いですが、修理が必要になると、始めからマイナスのスタートになることがあります。初めてお会いした際からトラブルがある場合、お客様との関係をプラスに持っていくのは難しいこともあります。しかし、その状況を逆手に取れば、すでにマイナスの状態にあるので、そこからプラスに向けて改善するしかありません。少しでもお客様に喜んでいただけるよう、また納得していただけるように、誰が聞いても分かる丁寧な説明を心掛けています。
なぜか失敗や嫌なことは重なったり、続いたりしてしまいます。そんな中お客様に「止まない雨はないよ?」と勇気づけられたことがあり、今でも非常に印象に残っています。
お客様がその状況に気づいてそのような言葉をくれたということですか?
そうですね。失敗が重なっていた時にその言葉を言っていただきました。それ以降はこのままじゃだめだ、「晴れないと!」という気持ちになりましたね。
ゴルフや旅行にいくことです。
「忙しい」と言わない、また「忙しそう」と言われないようにすることです。忙しいという言葉には否定的なイメージがありますし、「忙しい」という言葉は、「心を亡くす」と書いて表現されます。それは私にとってネガティブな感情のように感じるので、「大変」というようにしています。周りからは暑苦しいと言われることもありますが…笑
大変なときももちろんありますが、楽しく仕事ができています!
今後の目標を教えて下さい。
「サービスアドバイザー」と言う職をみんなが目指したいと思える様にすることです。
人と関わる仕事は本当に楽しいです。どんどん車も好きになりますし、ワクワクします。BMW、MINIの魅力をぜひ知ってください!!