1. HOME
  2. インタビュー
  3. 株式会社モトーレン埼玉 BMW川越 アフターセールス部 テクニカルマネージャー Mさん

インタビュー

「好きなことが仕事」唯一無二のトリプルマイスター!

#

昨年8月3日 リッツ・カールトン大阪会場にて「G-MIND AWARDS 2023」が開催されました。この栄えある舞台にノミネートされ、各部門でグランプリを受賞された方へインタビューをさせていただいております。
今回は360度評価による投票から選出され、G-MIND AWARDS 2023の中で最も栄誉ある賞、GLION賞を受賞されたMさんにお話を伺いました。

経歴について

専門学校を卒業後、BMW メカニック一筋のMさん。
元々バイクや車が好きで「好きなことが仕事」と語り、BMWマイスター・MINIマイスター・Eマイスターの3種類の資格を持つトリプルマイスター!唯一無二の存在です。
BMW Japanからの信頼も絶大で、新たな取り組みを始める際には情報収集をはじめ、パイロットとして活躍をされています。

#

グランプリを受賞された時のお気持ちを教えてください!

本当に驚きでいっぱいで、いつも支えてくださっている皆さんへの御礼の気持ちを何とか言葉にして伝えたいと思っていたのですが、上手く言葉にならず…この取材の場を借りて、皆さんに御礼の気持ちを伝えたいと思っています。
一生懸命前を向いて進んできましたが、思い返すと皆さんが一緒に歩んできてくださってきたからこそ、今回のGLION賞という形で評価していただけたのだと実感して、安心と共に感謝の気持ちでいっぱいです。

受賞のトピックである3種類の資格を取得されたきっかけは何だったのでしょうか?

実は、資格に全く興味がなかったんです。ただただ、車が修理できたら良いと思っていました。そんな中、メーカーでの研修やトレーニングで切磋琢磨していた仲間がマイスターを獲得したという発表を聞き、自分にもできるのではないかと刺激となり勉強を始めました。
30歳ごろにBMWマイスター、40代に入ってからMINIマイスター、47歳の頃にEマイスターを獲得しました。

#

資格の取得に際して、大変だったこととその乗り越え方を教えてください!

BMWマイスターの資格を取得した後、当時は1年ごとに更新が必要でした。そして、更新のタイミングで2度取り逃がしてしまったことがあるんです。一度、マイスターとしてのつなぎを着用していたものを着ることができなくなった時、本当に悔しく思い大変でした。
絶対にもう一度マイスターとして返り咲くと決めて、休みの日にも車を触り、勉強を重ねました。
また、Eマイスターの資格の取得の際には、高電圧の操作が求められるため、非常に危険な作業が伴い精神力が求められます。
共に研修を乗り越えた仲間がいたからこそ、やり抜くことができたと今では感じています。

そんな中乗り越えられたのは仕事に対して向上心を持って取り組めているからだと思っており、現在もチームメンバーには向上心を持って仕事に取り組んで欲しいと伝えています。
「何故だろう」ということを一つひとつ考えて、1日に1個ずつスキルを積み上げていくことで、1年間で約300個のスキルが身につきます。1歩ずつ努力することが大きな目標もクリアできる方法のひとつだと常に意識しています。

資格を取得されてから意識されていることを教えてください。

資格を取ることが目標になってしまう方もいると思うのですが、その先が非常に重要だと考えています。
マイスターとして、その車の不具合の修理が可能なのか不可能なのか、最終ジャッジをする責任が発生しますし、自分自身の行動がマイスターの資格の価値を上げることも下げることもできます。
そして、その価値は周りのスタッフの皆さんやお客様が決められますので、自分の言動や決断を慎重に、誠実にすることを念頭に仕事に取り組んでいます。
また、お車の修理にあたっては、考え得る対応を全てやり切り、それでも直らなかった時はお客様に正直にお伝えしています。
意外と、全力を尽くすとお客様も納得してくれるものなんです。お茶を濁さないことがコツだと思います。

#

メンバーの皆さんを牽引するリーダーとして、意識されていることはありますか?

自由な発想で、自分で考えて仕事に向き合っていただけるよう、固定観念に縛り付けないように意識しています。
同じ課題に対してもアプローチの方法も違いますし、自分で答えを導き出してもらえるような環境づくりをできればと思っています。
業務命令のような形で意見を言えなくなることは、会社にとってもデメリットで自分だけの考えだと偏りが出てしまいます。
皆さんの色んな意見を取り入れながら良い方向に進んでいければと考えています。

最後に、今後の目標をお教えください!

アフターセールスが強くなることが、会社の強さに繋がる未来が近づいているように感じています。メーカーからの直販という形が現実化しつつある今、アフターセールスがしっかりとしていることが販売においても強みとして他社と比較した際にGLIONグループでお車をご購入していただく理由になると考えています。未来に向けた後輩の育成をはじめとして、グループの車両販売の強化に寄与できればと思います!

Twitter Facebook Instagram Youtube
#