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インタビュー

整備士の視点を武器に。プジョー千里を支えるサービスフロント!

株式会社バロウ プジョー千里 係長 サービスフロントKさん

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2005年中途入社

これまでの経歴を教えてください。

入社してから整備士として修理、点検等を行ってきました。現在はサービスフロントとしてお客様対応とサービス単価UPをメインに担当しております。

整備からサービスフロントへ異動したきっかけを教えてください
もともとは整備士として現場で作業をしていましたが、メカニックが増員されたことで、整備部門の体制が十分に整いました。また、サービスフロントの人員が年齢層的にも上がってきており、次の世代としてフロントを担う必要がありました。そのタイミングで「フロントに挑戦してみないか」と声をかけてもらい、転向を決めました。

整備とサービスフロント、それぞれのやりがいを教えてください。
整備士の仕事は、車が直った瞬間の達成感や、エンジン不調の原因を突き止めて部品交換で改善できたときの手応えなど、“自分の手で問題を解決する楽しさ”があります。
一方、サービスフロントは自分が直接作業するのではなく、メカニックのメンバーに動いてもらいながら全体をコントロールしていく役割です。いわばプレイヤーからコントローラーへの転換で、現場を動かす面白さがあります。ただ、肉体的というよりは精神的に大変な場面も多く、求められる力は大きく変わります。

整備経験がサービスフロントで活きるポイントはありますか?
整備士を経験していることで、車の状態や作業内容を理解したうえでお客様に説明できます。メカニックから言われたことをそのまま伝えるのではなく、自分の知識として咀嚼し、分かりやすい言葉で伝えられる点は大きなアドバンテージです!

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現在の仕事内容について教えてください。

整備士としての修理経験を活かして、お客様に専門的な内容も「わかりやすくお伝えする事」を意識しながら、接客対応をしております。整備士時代はお客様からの「お褒めの言葉」、「お𠮟りの言葉」を直接聞く事が少なかったので、その頃とは違ったやりがいを感じています。お叱りのお言葉を頂かないように、常にお客様の立場にたって考えながら日々の業務にあたっています。

現在の会社に入社したいと思った理由を教えてください。

もともとトヨタ自動車の専門学校を卒業した事もありトヨタ自動車に入社しました。そのトヨタ店が敷地内でプジョーを経営しており、新人ながらプジョースタッフの人柄に魅力を感じていたところ、お声をかけて頂きプジョーへの配属となりました。

今の会社に入社してよかった事を教えてください。

「人間関係の良さ」です。サービスフロントになってからより感じるようになりました。営業と整備士の関係が良好な為、上手く連携が取れており、気軽に相談出来、困った時はすぐに協力してもらえるので良い環境で仕事をさせて貰っています。

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一番思い出に残る嬉しかったエピソードを教えてください。

お客様から直接感謝を伝えられた時やご指名頂いてご来店された時など、整備士時代にはあまり体験できなかった部分を、日々嬉しく思いながら接客対応を行っています。

どのような対応でご指名いただいたり、お客様に喜んでいただくことが多いですか?
お客様の立場に立って、「自分が修理を依頼したとき、完璧になおらなかったとしても、ここまで対応してくれたなら仕方ないよね」と思っていただけるような対応を心がけています。ただ“直すこと”だけに意識を向けるのではなく、特に輸入車の場合は修理に時間がかかることも多いので、その状況でも納得していただけるよう、お客様に寄り添った説明やフォローを大切にしています。
「しっかり修理してくれるので安心して乗り換えられるわ」とおっしゃって頂き、非常に嬉しく思った記憶があります。お客様のカーライフにしっかりと貢献出来ていると思うと、この職業で良かったと感じています。

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「挫折」から立ち直るまでのエピソードがあれば教えてください。

専門学校でもトヨタ車以外触ったことがなく、就職後もトヨタディーラーという事もあり、プジョーに入社したての頃は、外車の勝手がわからず作業ミス診断ミスが多かったと思います。作業ミスが多く「整備士に向いていないのか」と考える時期もありましたが、ミスを犯しても先輩方に優しくフォローして頂いたので、この人たちの為にこの会社で成長して恩返しをしようと思うようになりました。

最近一番充実しているなと思った休日の過ごし方を教えて下さい。

スポーツ観戦(主にサッカー、野球)です。必死に頑張っている姿は観ていて感動し、明日から負けないぐらい頑張ろう!と刺激を受けます。

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仕事をする上での心構え、常に大切にしている気持ちを教えて下さい。

チームワークです。サービスフロントは一人で出来ることは限られており、他メンバーの協力無しでは成り立たないと感じています。協力してもらって当然と思わず、感謝の気持ちを忘れることなく、これからも取り組んでいこうと思います。

今後の目標やキャリアステップのイメージ像を教えてください。

プジョー千里店をより魅力的な会社にしたいです。そのために私自身もっといろいろな面で魅力的な人間になっていかないといけないと感じます。

入社を検討している方へメッセージをお願いします。

私自身、「会社」「人」「環境」に非常に恵まれたので、20年間同じ職場で働けていると感じています。「当り」「外れ」でいうと「当り」な会社に就職出来たと思っています。研修等でお話しさせて頂くGLIONグループのメンバーは優秀な方が非常に多く、グループのどこに入社されても「当り」な企業だと思いますので、安心してご入社下さい。プジョー千里に入社されたら、一緒に頑張りましょう!!!

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