モトーレン神戸 BMW ハーバー神戸支店 受付 Hさん
2022年4月 新卒入社のHさん
学生時代は英語を専攻していましたが、勉強よりもアルバイトに力を注いでいました。様々な方と接することが好きだったので、カフェや薬局、ホテル、ウェディング会場でアルバイトをしていました。忙しい中でもお客様に対する「最高のサービスを提供する意識」や、「察する力」、そして「思いやりのある接客」を日々実践する中で磨くことができました。将来は接客業に就きたいと考えていました。
元々車には興味がありませんでしたが、接客ができて、華のある職種に興味を持っていました。そんなある日、家族の車検に付き添った際、受付さんの上質な接客と仕事ぶりに感銘を受けました。
当時はコロナ禍だったため、オンラインで行われた説明会や面談では、明るく活気のある雰囲気が画面越しで伝わり、ジーライオングループへの入社を決意しました。
一番は、スタッフみんなで助け合う風土があることです。私は受付の立場で、車に関する専門的な知識がまだまだ不足しており、お客様からの質問に答えるのに戸惑うことがありました。そのような時は営業さんにすぐ助けていただいたり、逆に営業さんが忙しい時には私が一時的に対応をすることもあります。例えば、お客様の待ち時間を退屈に感じさせないよう、ドリンクの提供やパンフレットのお渡し、そこから繋がる軽い雑談などをします。営業の方だけでなく、ジーニアスさんや同僚ともコミュニケーションをとりながら連携を図ることができた時は、仕事の楽しさを非常に実感します。このような助け合いは、まずはお客様のためを思っていることが前提です。まさにジーライオングループの企業理念であるwin-win-winを体現できていると感じています。
主にご来店されたお客様への対応や電話応対、パソコンでの入力作業を行います。その他にも、イベントの企画やSNS活動も担当しています。また、ショールーム内の清掃や商品のディスプレイを行い、お客様だけでなくスタッフも快適に利用できる環境づくりにも注力しています。
受付業務は多岐にわたり、臨機応変な対応が求められます。お客様や営業さんの状況や表情を読み取り、適切な対応ができた際は直接感謝を受けることがあり、そのような瞬間が私のやりがいです。
出張イベントに参加した時のことです。以前にショールームで接客をさせていただいたお客様が、偶然にもご来場されました。とても寒い日でしたが、お客様と立ち話をしながら楽しい時間を過ごしました。お土産までいただき、「いつも丁寧にお話を聞いてくれてありがとう。またショールームに遊びに行きますね」と言ってくださり、後日にはわざわざお店にお越しくださり、その日もお話をして楽しかったと言って帰られました。実は、その方はMINIのお客様でしたが自分をきっかけにBMWへ足を運んでいただけたことがとても嬉しかったです。また、このようなお客様をこれからも増やしていきたいですし、大切にしたいと思っています。
入社当時は、社会に出るという不安もあり人見知りを拗らせ、少し挫折をしました。スタッフとのコミュニケーション不足により仕事が円滑に進まなかったり、電話対応で言葉に詰まったり、聞き間違いなどのミスをして周りにご迷惑をおかけすることもありました。その頃は、自分の存在意義がわからず、自己嫌悪に陥っていました。
しかし、同僚の先輩方がすかさずサポートをしてくださいました。他スタッフとのコミュニケーションの機会を提供してくださったり、私の不安や疑問に丁寧に対応してくださいました。継続的な指導を通じて、次第に職場環境や業務内容に慣れていくことができ、今では仕事の効率や接客の仕方を褒めていただけるようになりました。今でもミスをしてしまうことはありますが、そのミスを学びの機会と捉え、成長できる環境に感謝しています。
たまに実家(京都)へ帰って家族や友人と会う時間を過ごしています。会う人によってアクティビティが様々なため色んな充実に浸れて楽しいです!(山登り、パン巡り、美術館、Netflix鑑賞など)
受付として働く上で、BMWを買うならハーバー神戸支店がいいなと思っていただけるよう、常にブランドのイメージにふさわしい姿勢や振る舞い、そしてどんな方にも思いやりのあるおもてなしを大切にしています。例えば、ふらっと見学に来られた方でも、ただショールームのご案内をするだけでなく、無理な圧をかけない範囲で「どこからいらしたのですか?」「お車はお好きですか?」などの日常会話を交わし、気軽に見ていただけるような雰囲気づくりもおもてなしの1つだと考えています。恐らくショールームに行くと緊張される方が多くいらっしゃるかと思いますが、そうした些細な声かけでお客様のお顔もほころびます。このように、どんな方にも「もてなす」だけでなく「思いやりのある」おもてなしをこれからも心がけていきたいです。
目の前の目標としては、店舗の「ロールモデル」としてチームを引っ張っていくことです。日常的にマルチタスクが重なり、冷静さを保つことが難しい状況もありますが、そのような時にもしっかりと任務を遂行し、心地よい接客を提供できるよう心がけています。今後は更に磨きをかけ同僚たちにも刺激を与え、共に成長し合える環境を築き、顧客満足度の高い店舗づくりに貢献したいと考えています。
同じレセプション職でも店舗によって業務内容が異なることがあります。ですが接客や人のサポートをすることが好きだという方であればどの店舗でもやりがいを感じていただけると思います。年功序列がなく、活気のある職場であり、上司や同僚とのコミュニケーションも活発に行われています。新しい環境への不安はあるかと思いますが、周りの先輩方に支えられながら、自身の成長につなげていただければと思います!