株式会社K・バロウ プジョー京都 セールスアシスタントKさん
2023年 中途入社
京都駅近くのホテルで、ホテルフロントとして4年間勤務しておりました。主にフロント業務ですが、コンシェルジュとしてお客様の旅のプランを一緒に考えたり、国内・国外のお客様に向けた京都の春夏秋冬に合わせたパンフレットづくりなど、様々な業務にも携わっておりました。
電話対応やお出迎え、受付業務はもちろんですが、主にセールスのアシスタント業務を行っております。セールス不在時には、お客様へお車の説明や試乗の案内も行います。また、集客につながるよう日々試行錯誤し、イベントの企画やショールーム装飾などマーケティングにも携わっております。
父が当ブランドの車に乗っており、毎日見るたびにフランス車のデザインに惹かれていきました。また輸入車ディーラーのラグジュアリーな接客に憧れており、ホテルでの接客や経験を活かせると思い、入社しました。
前職のホテルでは、リピーターのお客様は多くても年に2回程度しかお会いできませんでした。ディーラーでは、ご入庫の度やイベント等で定期的にお客様にお会いする機会があり、お客様との距離も縮まり、親しいお客様とお話できることが毎日出社するモチベーションに繋がり、入社してよかった!と日々感じます。
ある日、展示会に参加しました。緊張しておりましたが、車の説明をきちんとできるよう猛勉強し当日を迎えました。そこで対応したお客様が、セールスではないにも関わらず“あなたから買いたい”と後日、ショールームに来られ実際に受注していただきました。普段よりお客様とお話しする際は笑顔を心掛けておりますが、“綺麗な言葉遣いと笑顔が素敵だった”とお客様から担当に選んでいただけたことが今まで頑張ってよかった!と、とてもうれしかったです。
高校を卒業した17歳の時にホテルフロントとして就職し、まず初めに“マナー”の壁に当たりました。敬語の使い方、身だしなみ、歩き方や座り方…何度もお客様に怒られたのを今でも覚えています。また、京都駅近くということもあり海外のお客様が多いことも当時の私には挫折の一つでした。一番つらかったのは、チェックイン時間より早く来られた海外のお客様が、追加料金を払って早く部屋に入りたいとおっしゃられた際です。料金を頂き、お部屋にお通しするとすぐに内線があり、まだ清掃が終わっていないお部屋に誤ってご案内したことが発覚しました。へたくそな英語でのお詫びがさらにお客様を怒らせてしまい、“もう顔を見せるな”と言われた時に自信を失ってしまい、何度も辞めようと思いました。それでもきちんと対応できなかったことが悔しく、仕事が終わってから毎日勉強をしていました。国内のお客様には言葉遣いに細心の注意を払い、今となればその経験が自信に繋がっています。何事も挑戦し、万が一失敗すれば改善し同じことを繰り返さない。過去の挫折のおかげで、今もチャレンジ精神を失うことなく何事にもアタックできています。
ツーリングです!主人や友人、当店の社長たちとツーリングに行き、ストレス発散しております!
“丁寧な接客”です。丁寧な言葉遣い、丁寧な対応は絶対に悪い印象を与えません。
仲の良いお客様にはついつい言葉を崩してしまいがちですが、親しいお客様だからこそマナーやモラルは大事にしていきたいと思います。フレンドリーな接客は裏を返せば、なれなれしい印象を与えてしまうので、お客様に気持ちよくPEUGEOTライフをお過ごしいただけるよう今後も気を付けたいと思っております。
アシスタントという枠にとらわれず、セールスと共にPEUGEOTの良さをより多くの方に知っていただけるようイベント企画やSNS活用、そしてより良いショールームづくりを心掛けてまいります。当社KバロウではPEUGEOTだけでなく、CITROËN・DS Automobilesなどのブランドも取り扱っており、それぞれに個性と魅力があふれています。どのブランドも本当に素敵で、触れるほどにその魅力に惹かれていきます。輸入車ディーラーということもあり、ご新規のお客様の中には“緊張する”という方もいらっしゃいます。そんなお客様に、セールスとは違った視点やセールスではないからこその車についての聞きやすさ、そしてお客様にやすらぎを与えられるような存在になりたいです。
こんなことをやってみたい!を実現させてくれる会社です。
“こんなイベントをしてみたい” “こんなショールームにしたい”アイデアを否定せずに、“とりあえずやってみたら?”と任せてくれます。
車の知識がなくても、毎日PEUGEOTの車に触れているうちに好きになり、自然と覚えてきます。新しいことに挑戦してみたい方、もちろん車がお好きな方も、お待ちしております!