迎賓事業部 AKARENGA STEAKHOUSE ジーニアス Nさん
2014年 中途入社のNさん
前職は個人経営のフランス料理店で勤務をしておりました。
フランス料理店で働いていて、なぜ転職を考えられたのですか?
8年間働いていたのですが、そこが閉店となりまして…
偶然インターネットでGLIONグループの新店舗のスタッフ募集を見つけたのがきっかけとなります!
基盤となる業態が安定していることが魅力に感じて応募しました。
実際に入社良かったなと思うことがあれば教えてください。
入社後、WIN-WIN-WINの考え方を学べたことです。今までは、こちらからおもてなしの心を伝えるだけだったのですが、今は「おもてなしの心と感謝」を渡すと、お客様からも返ってくるんです!常連になっていただくことが多かったり、人としてかわいがっていただけることが多く、お店自体も愛していただける。そんなお店なので、そこはやはりGLIONグループにしか味わえないことだと思っております。
常連のお客様が多いのですね!仕事のやりがいに繋がったエピソードがあれば教えてください。
ご予約の際に「スタッフの対応はNさんでお願い」とご連絡を頂いたり、一緒にお食事に来ていた友人に「Nさんに任していると大丈夫だから」と信頼して頂けたことです。
アカレンガステーキハウスの立ち上げに全力を注げたことですね。
大きなお店のため、これまで働いていたところよりもレベルが高いと感じました。さらに、訪れるであろうハイレベルなお客様へのおもてなしの基準などにもこだわりました。環境やグラス、椅子、消耗品すべてがおもてなしにつながるように工夫しました。一つひとつにこだわることと、どのようにお客様をお迎えするべきかをみんなで勉強しました。
細かいところまでこだわりが詰まっているからこそ、お客様にご満足いただけるのですね!
そうですね。また、グループの大きさや拠点とのつながり、信頼関係が築かれている会社だと実感することが多いです。グループで車を購入した方が初めて訪れてくださり、安心してお食事を楽しんでくださる姿を見ることが多く、これは他の会社では感じられません。拠点の方とのつながり、信頼関係が築かれている事、そしてグループの大きさをいつも実感しております。
挫折経験…思いつきません(笑)
私自身、挫折と捉えたことがないですね。自分の強みを生かすことに焦点を当て、弱みは周りが補ってくれます。本当にみんなが支えてくれる環境がありますので、特に挫折は感じていませんね。
素晴らしい考えと、素晴らしい環境ですね!ちなみに、Nさんの強みは何ですか?
お客様へのおもてなしだと思っております!
子供と過ごす時間を一番大切にしております。
平日が休みだと、幼稚園や学校があるので、年間の休日や長期休みを利用して、しっかりと子どもとの時間を確保しております。最近は家族でUSJに行ってきました!
常にお客様の表情や動きを読み取り、喜びに繋げようと努めております。
読み取れた結果、喜んで頂いたエピソードはありますか?
喜んでいただいたエピソードはたくさんあります。お客様から読み取れたからだとは定かではありませんが、理解することは日々の積み重ねであり、お客様の思いを理解しようと努め、常に行動を切り替えています。
そこまでおもてなしを意識できるのはなぜですか?
お客様の喜んでいる顔が見たいという思いと、喜んでいる顔を見ることでやりがいと達成感に繋がるからです!
若い人材の成長を促すことができる行動をとりたいです。
人材育成で意識していることがあれば教えてください
挫折や様々なことがあり、日々課題やハードルが出てきますが、常に初心を忘れず、ハードルを乗り越えて楽しみながら取り組んでいただきたいと思っております。
こんな方に入ってきてほしい、こんな方が向いている等はありますか?
お客様と喜びを共感できるような方ですね!共感できて、お客様のライフスタイルに添えるような方です。
常にお客様のお喜びを追求できる環境にあるとおもいます。さまざまな業態のグループですが、おもてなしの心とそれをどのようにご満足に繋げることができるかを学ぶことができます!