1. HOME
  2. インタビュー
  3. BMW ジーニアス インタビュー モトーレン神戸 BMW姫路支店 ジーニアスNさん

インタビュー

好きなことを仕事に。BMWジーニアスが天職!ビビッと来た、トリマーからのキャリアチェンジ

モトーレン神戸 BMW姫路支店 ジーニアスNさん

#

2021年 中途入社 BMWジーニアス
※BMWジーニアスとはクルマを売らないブランド・アンバサダー。
お客様にプレッシャーを与えることなく、BMWのブランドや商品の魅力を伝える仕事です。

これまでの経歴を教えて下さい。

前職は、ワンちゃんのトリマーをしておりました。飼い主様に伺ったご要望通りにカットを仕上げたり、ワンちゃんとコミュニケーションを取りながらトリミングをするのは大変な仕事でしたが、やりがいのあるとても楽しい職業でした。

この会社を選んだ理由を教えてください。

もともと車が大好きで、好きなことを仕事にしたいと思っており、カーディーラーの求人を見ていました。初めに輸入車の営業を考え、一時期は受付も考えておりました。そんなときにBMWの”ジーニアス”という職業に出会い、これだ!とビビッと来ました。車を売るのではなく魅力を伝える仕事。販売目標に囚われることなくお客様とBMWについてお話できるのはとても自分に向いている仕事だと思いました。

#

入社してよかったと思う事は何ですか?

好きなことを仕事にできていることで、毎日が発見と驚きの日々です。またプレミアムブランドにいるということもあり姿勢や言葉遣い、所作なども普段から意識することができるようになりました。

「毎日が発見と驚きの日々」を具体的に教えて下さい!
まだまだ分からないことがあるので、営業さんに聞きつつ自分も学んでいます。例えば、「こういうことをしているんだ!作り込みがすごい!車でそんなことができるんだ!」というようなことです。姫路支店には車の知識が最強なマニアが2人います。(笑)その方々に新しい知識を教えてもらうと、より一層好きになっていきます。

ジーニアスの仕事内容について教えて下さい。

ご来店いただいたお客様の対応や試乗の同行などを行っています。またSNSでBMWの魅力を発信したり、情報を更新しております。仕事に対してやりがいを感じる場面は、お客様が顔や名前を覚えて下さっていた時や、「あなたから車を買いたい」と言って頂けたときです。お客様とお話をしているうちに、「車がほんとに好きなんやね〜」と言って頂けることが最近増え、BMWの魅力を伝えるのがお仕事の私にとって、嬉しいお言葉をもらえる機会が増えました。

#

思い出に残る嬉しかったエピソードを教えてください。

やはりお客様が私の事を覚えて下さっている時が嬉しい瞬間です。私はジーニアスという職業柄、担当のセールスさんと比べるとどうしても接触回数も少なく、お客様と関わる時間は少なくなってしまいますが、それでも来店いただいた際に声をかけて頂いたりすると嬉しく思います。

挫折経験を教えて下さい!

全く思いつきません。(笑)これまでの人生、好きなことにのめり込んできたので、好きなことだからこそうまくいっていることが多いのだと思います。

最近一番充実しているなと思った休日の過ごし方を教えて下さい。

兵庫県の神崎郡にサイクリングをしに、愛車で行きました!
車が好きなので、休日はドライブすることも多いですね。

#

仕事をする上での心構え、常に大切にしている気持ちを教えて下さい。

お客様一人ひとりに丁寧に対応することを常に心掛けるようにしています。また、笑顔で対応することも意識しているポイントです。ジーニアスはお客様の緊張をほぐす役割を担っているので、話しかけやすい雰囲気作りや親近感を持って頂けるような接客を意識しています。

今後の目標やキャリアステップのイメージ像を教えてください。

今後はジーニアスの資格認定試験も受け、より良い接客ができるようステップアップしていきたいと思っております。

どんな人がジーニアス向きだと思いますか?

どんなお客様にも対応でき、お話に共感したり親しみを持って頂けるような話し方ができる人ですかね。ある程度の知識は必要となってきますが、それよりも一番は人間性が大切だと思います。私も知識が全くない状態で、ただ車が大好きというだけで入社しました。(笑)

最後に!入社を検討している方へメッセージをお願いします。

職場は色んな選択肢があり、皆さんが自由に選べるものですが、私は好きなことを仕事にしたくてこの業界に入りました。毎日大好きなBMWに囲まれての仕事はとても楽しく、天職だと思っています。車好きな方、ぜひお待ちしております!

#